各興行のルールの禁止技まとめ

*1 スタンドヒジ*2 パウンド グラウンドヒジ*3 サッカーボールキック 踏み付け 蹴り上げ*4 グラウンドヒザ
UFC × × × ×
DREAM 体重差無し × × × ×
DREAM 体重差有り × × × × × ×
SRC × × ×
プロ修斗 × × × × × ×
VTJ*5 × × ×
パンクラス × × ×
DEEP 3R × × ×
DEEP 2R × × × × × ×
ZST × × × × × × ×
ZST VT
CAGE FORCE × × × ×

気になっていたのでまとめてみたシリーズです。各興行のルールの禁止技の差異をまとめてみました。こういうのをマスコミがやればいいと思うんですけどね。間違いありましたらご指摘ください。

※ スタンドでのキック・パンチ等の許可されていることが自明な攻撃は省いています。
※ 眼球・金的への打撃等の禁止されていることが自明な攻撃は省いています。
※ 簡易にまとめ、比較することを目的としているため、いかなる状態がグラウンド状態あるいはスタンド状態を指すかの定義は、意図的に無視しています。

*1:対象の攻撃部位は頭、顔面

*2:すべての興行で打ち下ろしのヒジは禁止

*3:すべての興行で打ち下ろしのヒジは禁止

*4:お互いがグラウンドポジションの場合。一方がグラウンドポジションの場合の蹴り上げはすべての興行のルールで禁止していない(ように読める)

*5:http://gbring.com/sokuho/news/2009_09/0915_shooto_02.htmhttp://www.boutreview.com/2/news/shooto/item_3541.html