戦極 Soul of Fight

 この大会はWVR日本レスリング協会が共催する形で行われる格闘技イベントで、SRC興行とは別イベント。日本格闘競技連盟に加盟している格闘競技・団体(WVRも加盟)の協力により、総合格闘技の試合だけでなく立ち技や組み技の試合も行う方向で、開催時間は11:00から21:00までを予定。大会には「日本最大の格闘技フェスティバル」「朝から晩まで格闘技」というキャッチコピーがつけられ、その言葉通りに様々な格闘技の試合が一つのイベントで行われる格闘技の祭典となった。

 向井代表はこのイベント開催について「当初はアマチュア大会も予定をしていましたが、時間のこともあり、立ち技、組み技、そしてMMA総合格闘技)のプロの試合を中心に25〜30試合を組む予定です。その中でSRCの大会も行われる形となり、SRCとしては8〜10試合を考えています」とコメント。

  イベント名がSRCの前身である“戦極”になった経緯については「SRCという名前をつけてしまうと、SRC限定のイベントになってしまうので、違う名前を考えていました。そこで50〜60の候補が出てきた中で、『格闘技の祭典で戦いを極める=戦極という名前はどうですか?』という話があり、年に1度のイベントということで『戦極 SOUL OF FIGHT』という名前になりました」と説明した。

http://gbring.com/sokuho/news/2010_10/1030_src.htm

12/30に開催される「戦極 Soul of Fight」、日本格闘競技連盟に加盟しているMMA、立ち技、組み技の競技・団体のプロ試合を組むみたいです。それぞれ、興行・大会の開催経験はあるので、風評ほどそんなひどい大会にはならないんじゃないかと思っているんですが、実際はどうなんでしょうね。
MMAWVRがSRCの試合を、日本修斗協会(および(株)サステイン?)がプロ修斗の試合を、(株)パンクラスパンクラスの試合を、ZST事務局がZSTの試合を提供する、という風に読めます。
立ち技について。一般社団法人日本ムエタイ協会も加盟しており、会長の鴇稔之が新日本キックボクシング協会の理事で、アジアオリンピック評議会の国際大会であるアジアインドアゲームズに石井宏樹や松本哉朗も参加しているつながりで、新日本キックの試合も提供されたりするのかな?他には、RISEを主催する(株)KGS代表取締役であり、REBELSを主催するREBELS実行委員会の代表でもある山口元気日本格闘競技連盟理事になっているので、RISEやREBELSの試合も組まれるのかな(というかKGSの代表って伊藤隆じゃないんだろうか?日本格闘競技連盟のサイトの間違い?株式会社の代表権を有する取締役は1名に限られているわけではないから2人とも代表というのもありえなくはないけど)?また、NPO法人世界空手道連盟 新極真会(極真緑派)や全日本空手審査機構(極真会館浜井派、極真坂本道場、芦原会館、西山道場やフルコン系の独立した流派が加盟)も日本格闘技連盟に加盟していますが、プロではないので試合は行わないのかな?
組み技にはプロ試合を開催している団体は参加していない。日本ブラジリアン柔術連盟事務局長でIF-PROJECT前代表の浜島邦明が日本格闘競技連盟理事ではあるので、休止したGiとは別の形でプロ柔術の試合が行われたりするんだろうか?
他の加盟競技・団体は現状すべてアマ、でもコンバットレスリング提供試合とかパンクラチオン提供試合とかはプロ試合の合間に行われそうな気がするな。


まとめ
MMA(SRC、プロ修斗パンクラスZST
立ち技(新日本キックボクシング協会?、RISE?、REBELS?、新極真会(極真緑派)?)
組み技(プロ柔術?)


参考
http://www.jmaga.org/about_2.html
http://www.jmaga.org/about_3.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E9%97%98%E7%AB%B6%E6%8A%80%E9%80%A3%E7%9B%9F
http://www.boutreview.com/2/news/mma/item_3785.html
http://gbring.com/sokuho/news/2010_05/0528_rebels.htm
http://www.boutreview.com/2/news/mma/item_3785.html
http://www.kickbox.jp/trainer.html
http://bg.bodymaker.jp/karatenochikara/2009/11/jkjo-1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A5%B5%E7%9C%9F%E4%BC%9A