PRIDE武士道地上波のまぼろし、WECメジャー化のリアル

タイトルは「PRIDE武士道地上波の夢、WECメジャー化の悪夢」とどちらにするか迷いました。WECのUFCへの統合、つまり軽量級を中心としているWECのメジャー化が発表されました。思い出すのは、2006年、DSE体制のPRIDEのとき、地上波放映が決定されたPRIDE武士道の放送直前でのフジテレビによるPRIDE放送打ち切りがあったこと、そして、2007年、PRIDE FC WORLDWIDE体制のPRIDEのとき、PRIDE本戦でライト級GPが行われる、つまり武士道でやっていたことがPRIDEのメインストリームになるというタイミングでのGP延期とPRIDE FC WORLDWIDE事務所閉鎖があったことです。PRIDE武士道が最後まで実現できなかった軽量級メジャー化の夢はWECによってかなえられる事になってしまった。寂寥感を覚えます。当時と今では「軽量級」の指す階級が違ってはいますが。フェザー、バンタムがメジャー化したら日本はもう打つ手無しですかねぇ。フライも始めるという話もあるし。五味選手の快勝で再開したこのブログですけど、久々にぐったりするニュースです。


続き書くかもしれません。DEEP50観に行きました。今のDEEPバンタム級は熱いなぁ。去年出てた山本篤はDEEPには継続参戦しないのかな?すればさらに盛り上がるのに。というか今年試合してないけど、怪我とかしてるんだろうか。