CAGE FORCE(ケージフォース)とVALKYRIE(ヴァルキリー)は北米基準ではなかった?

■[階級・制限体重]ネヴァダ基準と日本の興行/団体/競技の階級を比較・まとめ ver.2
http://d.hatena.ne.jp/mmanhb/20100912/p1

CAGE FORCEで近藤選手が敗戦してしまいました。残念ですね。対戦表を見ていて気付いたんですが、CAGE FORCEフェザー級って65.7kg以下なんですね。上記のリンクの当ブログの過去日記を見ていただけるとありがたいのですが、北米基準のフェザー級は「145lbs以下=65.77089365kg以下≒65.8kg以下」です。たった100グラムの違いでしかないんですが、CAGE FORCEらしくないなと思ったので日記に書いておきます。何か理由があるのかもしれません。タイトルは大げさに書いてみました。ちなみに、北米基準に合わせている他の興行(SRC、パンクラス、DEEP)ではきちんと65.8kg以下になっています。

ヴァルキリーの公式ブログ(http://valkyrie.livedoor.biz/)に掲載されているヴァルキリー(およびCAGE FORCE)のオフィシャルルール(http://valkyrie.livedoor.biz/val_rules_pro.pdf)を見ても、CAGE FORCEフェザー級規定が65.7kg以下なのは間違いないようです。また、下記に引用している大会発足の際の記事や、フェザー級トーナメント回戦の際の記事を見てもわかるように、以前から65.7kg以下で、今大会のみ表記ミスということではないようです。

※階級制はUFCでも採用されているネバダ州アスレチックコミッションの基準とほぼ同じ。
フェザー級=65.7kg


[ケージフォース] 11.25 ディファ:中原、新生大会で陽はまた昇る
http://www.boutreview.com/data/news05/061125cageforce.html

今大会の注目は何といっても、新設されるフェザー級(65.7kg以下)初代王者を巡って争われるトーナメントだ。


【ケージフォース】2・11優勝候補のキム・ジョンマンが吠える!「ベルトを取ったら、狙うはKIDの首」
http://www.boutreview.com/data/news05/061125cageforce.html