戦極に中尾さんは出るのか?

國保広報はさらなる日本人選手について、「候補で日本人選手をもう1〜2名発表できるかも。どの階級の選手? それはお楽しみに。外国人選手も日本なら試合が出来るという選手もいます」と言い、「ビッグサプライズ、やりたいですね」と笑った。


戦極】3・5吉田秀彦のビッグカードを日曜日に発表!さらなる大物も!?
http://gbring.com/sokuho/news/2008_01/0131_sengoku_04.htm


久しぶりの更新。
前回更新したときから随分と格闘技界も様変わりしましたね。


吉田、五味の相手も気になりますが、私は残りの日本人選手のほうが気になる。
というよりむしろ中尾芳広選手のことが気になっているので(変な意味じゃなくてね(笑))、
残りの1〜2名に中尾さんが入っていて欲しいと思っている。


今更ながら、整理してみる。
戦極」は「株式会社ワールドビクトリーロード」が行う興行の名称である。
株式会社ワールドビクトリーロード」の代表取締役社長は木下工務店代表取締役社長木下直哉であり、
広報は吉田秀彦等の吉田道場勢をマネジメントしている株式会社ジェイロックの代表取締役國保尊弘である。
そして、協会なのだからという建前・スジ論から言えば、全ての興行に中立・公正であるべき「日本総合格闘技協会」がその興行ならびに興行会社と深い関係にある。
日本総合格闘技協会」の会長は「国際レスリング連盟(FILA)」の副会長であり「日本レスリング協会」の会長でもある福田富昭であり、
日本総合格闘技協会」の理事長は「日本レスリング協会」の専務理事である高田裕司であり、
日本総合格闘技協会」の理事は「日本レスリング協会」の選手強化委員長である富山英明である。
福田富昭は、「PRIDE男祭り2004-SADAME-」でFILA会長のラファエル・マルティニティと一緒に挨拶をしたり中尾さんのPRIDE参戦を仲介したりFILA主催・DSE製作運営という形での開催をDSE榊原代表が考えていた関節技有りのレスリング種目「パンクラチオン」をFILAに提案したりと総合格闘技への関わりは深い。
また、高田裕司山梨学院大学レスリング部監督であり、山本"KID"徳郁をはじめKRAZY BEE(旧KILLER BEE)所属選手は山梨学院大学レスリング部OBが多いがその彼らを指導した経験を持ち、PRIDEに協力し山梨大学のレスリング部にパンクラチオンチームを作ったりとこれまた総合格闘技と関係が深い。
富山英明はアテネオリンピックレスリングの日本代表選手団の監督を務め、日大レスリング部の監督であり、その日大レスリング部で宮田和幸を指導した経験を持ち、また日大レスリング部にはPRIDE出場を約束されたものの実際には出られなかったベネズエラ人選手も所属していたりとこれまた総合格闘技と関係が深い。
FILA自体もDSE榊原代表と欧州諸国を回ったこともある。
上記のレスリング協会の3人は第4回アブダビアマレス選手を送り込むことを表明したときの会見にそろって出席している
また、パンクラチオンのテストマッチにも3人そろって出席している。
またパンクラチオンテストマッチの出場受付の窓口となっていること、パンクラチオンと近いルールであるコンバットレスリングを創設し大会を定期的に開催していることから、パンクラチオンテストマッチを実質的に主導したと思われる木口宣昭は、「日本レスリング協会総合格闘技委員会委員長であり、「日本コンバットレスリング協会」会長であり、五味隆典の指導者でもある。



長々と書きましたが、要するに、戦極日本レスリング協会とかかわりが深いから中尾さんも出そうだな出るといいなって話ですね。
他には、


中村和裕(吉田道場つながり。UFCでの禁止薬物使用により出場停止を受けた(すでに出場停止期間は終了)が本人の日記を読む限り今年もUFCでやりたそうだ)
村田龍一(吉田道場つながり。DEEPミドル級トーナメントに出ると思ったが不出場。戦極に出るため?)
佐々木有生GRABAKAつながり。こちらもDEEPミドル級トーナメントに出ると思ったが同門が多い以上仕方ないか。海外に拘らなければ戦極出場も?)
横井宏考(吉田道場つながり。レスリング協会や吉田道場やGRABAKAに近い選手で、なおかつ最近の主戦場が定まっていない選手を探していたら思いついた。日記は最近更新されていないので、高阪のジムの選手や吉田道場の選手や長南や高瀬や横井が昔、一緒によく練習していたが今もそうなのかよくわからない)
高瀬大樹(同上。アンデウソン戦の勝利の貯金でUFCに呼ばれるという話もあるが)


くらいかな?
軽い階級の有力選手は、ほとんど主戦場がある(やれんのかに出た武士道勢が大連立の新興行にこぞって出るとしたら)のであまり思いつかない。
パンクラス修斗やCAGEFORCEやDEEPがあるしね。