PRIDE武士道ライト級GP妄想の続きの続き


PRIDE武士道ライト級GP妄想(http://d.hatena.ne.jp/mmanhb/20061122#p1)、
PRIDE武士道ライト級GP妄想の続き(http://d.hatena.ne.jp/mmanhb/20061124#p1)の続き。


②の「・DEEPウェルター級王者(中尾受太郎長谷川秀彦ファブリシオ”ピットブル“モンテイロキム・ドンヒョン中村大介池本誠知オ・ウォンジン雷暗暴長南亮國奥麒樹真)」。
去年までは、中尾、池本、ウォンジンしかいなかったのに、長谷川、中村大介の成長、モンテイロ、ドンヒョン、雷暗暴、國奥の参戦、長南の階級変更?で急に厚みを増してきたDEEPウェルター級。
現実問題として、武士道のスケジュールが例年通りであると仮定して、来年の4月にグランプリ査定試合があるならば、それまでにDEEPが開催されるのは今年の12月と来年の2月しかないからこの10選手からひとりの王者に絞るのはスケジュール的に難しいだろう。
また12月に中尾のタイトル防衛戦が予定されていたが2月に延期になってしまった。佐伯代表は前回一本勝ちした長谷川をタイトル挑戦者にしたいらしい。
そうなると中尾、もしくは長谷川が4月の査定試合に出場ということになるのだろうか?
というかそもそも、DEEPウェルター級選手のグランプリ査定試合もしくはグランプリ本戦への出場枠はいくつなのか?それとも昨年のグランプリのようにゼロなのだろうか?
個人的にはDEEPライト級、ウェルター級ともに王者クラスの選手は最低でも査定試合には出してあげて欲しい。
それは私的にDEEPに思い入れがあるとかいうことではなく、やはりDEEPと武士道がつながっている以上、「DEEPで王者クラスになれば晴れの舞台に出れる」という事実がDEEPの活性化につながり、ひいては武士道の活性化につながると考えるから。
王者としての参戦は長谷川or中尾になるだろうけど、國奥やモンテイロが12月、2月(もしくは4月のDEEPで)と二戦連戦で結果を出したら王者にならずともグランプリ参戦はありそう。去年のヴィラセニョール、ムサシみたいに。
あと中村大介もCRでのシャオリン戦で勝利したら文句なしに参戦だろうな、厳しいだろうけど。


②の「・小谷直之」。
DSEとしては今回のZST、来年2月のZST両方をすっきり勝って文句なく出場して欲しかったんだろうけど、あんまり結果が良くないと使いづらいんだろうな。前回の緒戦が散々だったし。初参戦でいきなりグランプリに出すDSEにも問題があるが。
UFC参戦の噂があったけど流れたり、また武士道挑戦試合参戦の噂があってこれも流れたけど、今回のZSTでもVTルールだったし、フジテレビ打ち切り後の決起集会にも出てきてるし、本人もしくはZSTとしては武士道再参戦を目指してるってことでいいのかな?
出るんならVS.外国人より、DEEPや修斗パンクラスの選手との日本人対決が盛り上がりそうなんだが。


②の「・ファブリシオ・モランゴ(スーパーチャレンジ73キロ級チャンピオン)」については83キロ級とまとめて後に書くつもり。


②の「・ジム・ウォールヘッド(デビッド・バロンと同じく「2 Hot 2 Handle Road to Japan」で日本行きのチケットを獲得した選手。シャードッグでは77キロなので武士道ライト級に呼ばれるかもしれない。http://www.sherdog.com/fightfinder/fightfinder.asp?search=yes&fighterid=12903)」
試合を観たことないから何ともいえないが、戦績を見る限りはいきなり武士道に参戦するよりは、12月や来年2月のDEEPでVS.國奥とかで武士道出場査定マッチをやったらよさそうだが。


②の「・UFCと契約が問題ないなら(イーブス・エドワーズジェンス・パルヴァー)」。
イーブスはUFCがライト級を再開し、本人が出場したあとにも武士道に出ていたが契約的には問題ないんだろうか?
もし問題ないのならトムソンやライリーと同様に「いい試合をし、なおかつ勝った」この二選手はまた使って欲しい。
でもUFCもこれからさらにライト級に力を入れるんだろうし、この二選手がグランプリで長期拘束されるような事態になることは望まないだろうし、難しいかな。


②の「・65キロ級の選手(日沖発今成正和前田吉朗ジェフ・カラン、フレジソン・パイシャオン、ジョー・ピアソン)」。
個人的には出て欲しくない。出すんならせめて査定試合からと思う。
日沖は本人が65キロでやるといってるし、前田は結果が出てないから出ないだろうけど、DEEPフェザー級トーナメントで優勝したらライト級グランプリの出場権とかいわれてたし、本人も武士道に出たい気持ちはあるみたいだし、出そうなんだよなー。
76の選手と、70の選手が73のグランプリに出るのはわかるが、今成が出るならばDEEPのライト級で結果残してからじゃないと説得力がないと思うんだけどな。


ここまで。