総合格闘技中規模興行(競技・団体)の王者一覧

SRCバンタム級ASIAトーナメントで修斗パンクラスZSTCAGE FORCEから推薦選手が出るという話があった時、誰が出るかの予想をこの日記に書こうと思っていたんですが、書く前に発表されてしまいました(発表されたのも今から1週間以上も前ですが)。それで、その日記を書こうと思った時にも思ったのですが、中規模興行の王者が一覧になっているとありがたいな、ということで自分で作りました。
階級の比較表を作った時にも思いましたけど、こういうことこそ、各興行を横断的に取材している格闘技マスコミがやればいいと思うんですけどね。総合格闘技に興味を持ち始めた人の啓蒙になると思います。手間としても、一度、フォーマットを作れば、月に1回程度更新すれば良いだけだし。海外の格闘技メディアみたいに、各興行の選手をごちゃまぜにして独自のランキングを作るなんてことは、日本のマスコミにはできないだろうけど、この程度なら、各興行から怒られることもない、むしろ中規模興行からしたら宣伝として喜ばれると思います。
この規模の興行だと、ここ2,3年はDEEPとパンクラスを観戦に行くことが、頻度としては多いです。それは単純に面白いからなんですけど、この一覧を作って思ったのは、王座というゴールが設定されて、王座をめぐって選手が競い合うと、求心力が生まれ、興行全体が面白くなるのかな、と言うことです。DEEPもパンクラスも多数の階級の王座を設定して、タイトルマッチを中心に興行を展開して、しかも王座の空白期間が生まれないようにもしていますからね。


注記
※2010年9月18日時点の情報です。
※制定されていても王者が認定されたことのない階級は、省略しています。
※現在王者が不在でも、一度でも王者が認定されたことのある階級は、空位としています。
修斗ヘビー級は、過去にエンセン井上が王座に就いています。エンセン戴冠時のタイトルマッチの契約体重は、100kg以下ではなかったようですが、具体的な数値は分からなかったです(http://blog.livedoor.jp/shooto_news/archives/51612643.html)。ご存知の方、教えて下さい(単純に、上限無しだったのかな?)。

修斗

階級名 体重 世界王者 環太平洋王者
ヘビー級 100kg以下 空位 未制定
ライトヘビー級 83kg以下 シアー・バハドゥルザダ 未制定
ミドル級 76kg以下 ルイス・ラモス 佐藤洋一郎
ウェルター 70kg以下 空位 空位
ライト級 65kg以下 日沖発 土屋大喜
フェザー級 60kg以下 勝村周一郎 岡嵜康悦
バンタム級 56kg以下 漆谷康宏 未制定
フライ級 52kg以下 ランバー・ソムデートM16 未制定

パンクラス

階級名 体重 王者
無差別級 無差別 ジョシュ・バーネット
ヘビー級 120.2kg以下 空位
ライトヘビー級 93.0kg以下 川村亮
ミドル級 83.9kg以下 近藤有己
ウェルター 77.1kg以下 宇良健吾
ライト級 70.3kg以下 真騎士
フェザー級 65.8kg以下 マルロン・サンドロ
バンタム級 61.2kg以下 井上学
フライ級 56.7kg以下 清水清

DEEP

階級名 体重 王者
メガトン級 100kg以上 川口雄介
非公認ヘビー級 適当 入江秀忠
ライトヘビー級 93.0kg以下 中西良行
ミドル級 83.9kg以下 福田力
ウェルター 77.1kg以下 白井祐矢
ライト級 70.3kg以下 菊野克紀
フェザー級 65.8kg以下 松本晃市郎
バンタム級 62.0kg以下 今成正和

ZST

階級名 体重 王者
ウェルター 75kg未満 空位
バンタム級 60kg未満 藤原敬典

CAGE FORCE

階級名 体重 王者
ウェルター 77.1kg以下 空位
ライト級 70.3kg以下 弘中邦佳
フェザー級 65.8kg以下 星野勇二
バンタム級 61.2kg以下 水垣偉弥