D.5に秋山成勲出場決定!佐藤大輔よ、“あの映像”を公開せよ。


D.2の田村潔司船木誠勝戦で絶賛された試合前煽り映像、その絶賛の要因は過去のUWFのドキュメンタリー番組の映像をふんだんに使ったことにあり、その番組の映像はTBSのライブラリにあった。その時は珍しくTBSも賞賛された。また、UWFインターの映像もライブラリに残されてるという話もある。


しかし、TBSのライブラリにはそれらと同様に公開が期待される“あの映像”があると思われる。


http://www24.atwiki.jp/sweatslip/17.html


ゴング格闘技 桜庭和志が守ったもの。 2007年1月23日発売
http://www.ns-p.com/gong-kaku/(目次のみ・キャッシュ・テキスト版)


山田武士トレーナーの発言(抜粋)

・俺だけ、何も見てないんですよ。塗る現場にもいないし、映像も俺だけが見せて貰えなかった
・塗ったのはアップも終わって入場する15〜20分前。しかもグロービングしてるから『取り巻き』(セコンドじゃない、と山田氏)に塗ってもらったと。
・体には何も塗ったらいけない、なんて総合をやる人間なら常識ですよ。秋山の行為は常軌を逸してる。問題は故意かどうかじゃなくて、塗ったか塗らないかですよ、悔しいし、本当に残念です
・もし俺がそこにいたら絶対に『何やってんだ!』って注意してたと思うんですよ。だって明らかにおかしいじゃないですか。試合の直前になって体にクリームを塗るなんて
・黒船の連中は『なんで山田さんが犯人扱いなんですか?』と疑問に思っている。『これからも練習を見るんですか?セコンドに付くんですか?』とも聞かれましたよ。正直、答えはでてないです
・秋山は、黒船ジムにも謝罪に来たのだが「反省してる感じは伝わってこなかった」
・秋山“側”の山田氏は、あとでレフェリーカメラの映像を見たという。「映像を見て涙が出たし、生まれて初めて怖くて身体が震えました。殺人未遂ですよ」と明かした。


和田良覚サブレフェリー

・僕は(金的による中断の段階で「足に何かを塗っている」と)確信を持ちました。桜庭が試合中にそんなことを言うことはまずなかった。アイツのタックルは独特で、物凄く上手いですよ。手が相手の足首にちょっとでもひっかかるとテイクダウンを必ず取る。そのサクが言ってて、ボクは直感でピーンと来た。(桜庭のトレーナーでもあった和田氏は、レフェリーへの直接アピールは秋山に対してアンフェアになると考え、ジャッジに「ヤバい」と伝えるにとどまった)
・僕は塗った映像を見ましたけど物凄い量です。尋常じゃないんですよ。
・容器からジューっと出して、それを全身に塗ったんですよ。みんな、映像を見た人は唖然としましたよ。ハア?って。
・色々思うことはありますけど、僕は『ルールを分かっていなかった』とだけは言わせません。なぜかというと何回もHERO'Sのルールミーティングで『整髪剤やクリームから何から一切の塗布物を体に塗るのは禁止』って皆にちゃんと言って、しかも承認のサインまでさせてる。総合の常識ですし、逆に僕、そこまで言ってたのに『知らなかった』と当たり前のように言われるとカチンと来ます。ふざけるな、と。だってプロですよ。それも初めてじゃなくて何度もHERO'Sで試合をしているんですよ
・桜庭“側”の和田氏は、あとで桜庭が(秋山に殴られ続けながら)「和田さん、滑るって!」という映像があることを聞いたという。「申し訳ない、申し訳ない」と和田氏は涙した。

HERO'S公式の記事によると「控え室のど真ん中でテレビカメラの目の前で塗っていた」との事であり、またKAMIPRO HANDによると、秋山選手のセコンドはクリームを「いい匂いがしますねー」と言いながら塗布をしていた様です。

http://kumapage.exblog.jp/4986344/


2006年大晦日秋山成勲が大量のオーレイクエンチボディローションエキストラドライスキンを全身に仲間とともに塗りたくる“あの映像”。D.5の開催される2008年7月21日は谷川貞治FEG代表が“あの映像”の「公開を検討する」と言ってから552日だ(参考:http://www24.atwiki.jp/sweatslip/pages/76.htmlhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200701/at00012028.html)。さすがにこれだけ時間があったんだからもう公開するか/しないかの結論は出ているだろう。ぜひその結論を7月21日に披露してもらいたい。


●会見終了後の谷川EPの囲みコメント
「映像を公開するという件についてですが、公開することになれば物理的なことを言うと編集したものになるわけじゃないですか。だからといってTBSさんが一大会につき30台以上のカメラで撮影しているビデオをすべて見せるというは難しい。

 またそこで隠している映像があるんじゃないかと思われると、キリがなくなってしまいますよね。映像を見せたくないというのではなくて、審判団と桜庭選手にはちゃんと映像を見てもらって、確認しているというのを言いたかったんです。
http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0117_k-1_03.htm

谷川代表のコメント通り、“あの映像”を公開してもTBS/FEGの編集では納得しない人も多かったように思う。ではその納得しない人たちは、誰なら“あの映像”の編集を任せられるか。信頼できるか。それは、佐藤大輔をおいて他にはいないように思う。