PRIDEミドル級


一位
ショーグン(ジャクソン、ホジェリオ、アリスター、アローナ、ランデルマン、中村に勝ち。)

二位グループ
アローナ(ダンヘン、ニンジャ、シウバ、アリスターに勝ち。ジャクソン、ショーグン、シウバに負け。)
シウバ(ジャクソン、ダンヘン、中村、近藤、アローナに勝ち。ビクトー、アローナに負け。)
ジャクソン(ランデルマン、ニンジャ、アローナ、ボブチャンチンに勝ち。シウバ、ショーグンに負け。)
ホジェリオ(中村、ダンヘンアリスターに勝ち。ショーグンに負け。)


六位グループ
アリスター(ビクトー、ボブチャンチンに勝ち。ショーグン、ホジェリオ、アローナに負け。)
ダンヘン(ニンジャ、中村、近藤、ビクトーに勝ち。シウバ、ホジェリオ、アローナに負け。)


八位グループ
ビクトー(シウバに勝ち。アリスターダンヘンに負け。)
中村(ボブチャンチン、ランデルマン、近藤に勝ち。ホジェリオ、シウバ、ダンヘン、ショーグンに負け。)


十位
ランデルマン(ニンジャに勝ち。ジャクソン、中村、ショーグンに負け。)


十一位
ニンジャ(スペーヒーに勝ち。ダンヘン、アローナ、ランデルマン、ジャクソンに負け。)


十二位グループ
マリオ・スペーヒーボブチャンチンに勝ち。近藤、ニンジャに負け。)
ボブチャンチン(近藤に勝ち。スペーヒー、ジャクソン、アリスター、中村に負け。)
近藤(スペーヒーに勝ち。ボブチャンチンダンヘン、シウバ、中村に負け。)


PRIDE常連だけによる93キロ級の選手のグループ分け。
現在PRIDEに出ていない選手、93キロで試合をしていない選手も含む。
勝ち、負けという結果だけで内容はほぼ無視。
ミドル契約じゃない試合もあるけど比べるために無理やり入れた。
一年以上前に2chの格闘技板に投稿したものを改変。


晦日に中村がショーグンに善戦したがPRIDE、そしてUFCを含めて対戦してほしい選手がたくさんいる。
アリスター、ビクトー、ニンジャ、スペーヒー、そしてダンヘンへのリベンジ。
TUF出身のエヴァンス、グリフィン、ボナー、彼らに勝ったジャーディン、LYOTOLYOTOと同じくWFAからの買収組でPRIDEで一度対戦が流れたイーストマン。
リデルに連敗したことでUFCでは先の展開がなさそうなババル、ティト、同じ状況でヘビー級ではあるが復帰が噂されているクートゥア。


まぁそれはあくまで願望。実際に対戦できそうな選手を予想してみる。
ニンジャ、ダンヘンは83を主戦場にするかもしれないし、スペーヒーがIFLやGFCを主戦場にするとしたら、対戦可能なのはビクトー&アリスター
TUF組をはじめこれからのUFCを担う選手はおそらくUFCが手放さないので対戦はないだろう。次世代同士の対戦は見てみたいのだが。PRIDEがUFCに飲み込まれればそれもありえるが。
クートゥアは「ミルコと対戦できるなら」ということで復帰したらしいし、年齢を考えると減量や試合数という点で中村との対戦は難しいと思う。ババルやティトはどうするんだろう。ルーキーの壁として数試合こなして勝ち続けることによってようやく王者への再挑戦権を得られるという道のりをまた歩むのか?そうしないのならやはりPRIDEでみたいなぁ。ババルはともかくティトは人気があるらしいからUGCも出ばなさないかもしれないけど。
あとはPRIDEと契約したことが噂されていて、ジャーディンにも勝ったことがあるウィウフくらいか。


まとめると、ビクトー、アリスター、ウィウフ(、ババル、ティト)。
うーん少ない。
この一年でせめてカッコ外の3人とはやってほしいな。


なんで対戦相手を考えるほど中村に興味があるかというと、自分はどうやら中村の試合を面白いと思っているらしい。
「スタンドを嫌がらない」、「グラウンドで下になることを嫌がらない」。
自分はこの両方が両立している選手を好きみたいだ。
中村はスイープでどんどんひっくり返す、打投極もクルクルと回る。
しかも中村には極めがないのでひたすらクルクル回り続ける。
苦手の袋小路に追い込まれたら何も出来ない選手が相性のいい相手にKOや一本を決める試合より、ずっと打投極が回転し続ける判定試合のほうが好きなのかもしれない。


読み返してみたけどこれはただの言葉遊びだな。
試合の好悪なんてその時々で変わるだろうし。
ただショーグン戦はほんと面白かったので、これからもあんな試合を期待したい。